【剣盾S25最終175位/レート1958】身代わりザシアン with ビルドランド

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101170223p:plain

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180242j:plain

【初めに

こんにちは、ゆーーと申します。

目標を達成することができませんでしたが、今期はそれなりに頑張ったので構築記事を書いてみました。

 

【構築経緯

これまでザシアンをシーズンを通して使ったことがなく使いたかったのでザシアンを選択。

次にダイマックス適性があり、雑に強いアタッカー型サンダーを採用。

特殊アタッカー受けとステロを撒くことができるラッキーを採用。

受けループや日食ネクロズマ対策としてカバルドンを採用。

ここまででダイマックス適正のあるポケモンがサンダーだけなので、物理受けができてダイマックス適正もある残飯もちのビルド型ランドを採用。

ラッキー + ヌオーの並びが面倒だったので頑丈顎鉢巻ウオノラゴンを採用。

12/29までこの六体で潜っていたが、100位から400位をずっと反復横跳びして安定しなかった。

当時は日食ネクロ、カイオーガ、ラッキー + ヌオーがいる構築といった7割くらいの対戦でウオノラゴンを出していた事が原因でザシアンの選出率が極端に少なかった。

勝てない原因がパワーの高い伝説をあまり選出できていない事、極端に選出幅が狭く立ち回りも窮屈である事だと思い(実際に選出の多くがノラゴン+ラッキー+ランド or サンダーだった)ウオノラゴンをHBCに降った水ロトムに変えた。

 


個体紹介

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180324j:plain

ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん

陽気 H188  A68 S252

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/身代わり

H メガネアストラルビット 乱数6.2%

 

だいぶん前にザシアンを少しだけ使った時の努力値配分なので意図を全く覚えていない。なんだかんだザシアンが一定数いる環境なので最速でよかったと思う。

 

技は巨獣斬、じゃれつくは確定。

身代わりは初手で何をしてくるかわからないポケモンに対して使っていた(カイリュウの初手ダイバーンや電磁波、襷コケコの電磁波、ウーラオスのカウンター、ホウオウやバシャーモの初手ダイマなどのケア)。その他トリックルームからしや、ダイマターン枯らしなどそれなりに器用に立ち回ることができた。

また、ラッキーの電磁波痺れと合わせて身代わりを残しつつ相手を突破したりするのにも使った。

残りは技範囲を広げたかった事と、ワイルドボルトが必要だと感じたことがあまりなかったためインファイトにした。

 

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180411j:plain

サンダー@命の珠 静電気

臆病 H4  C252 S252

10万ボルト/暴風/熱風/羽休め

 

至って普通のサンダー。伝説環境でもダイマしているときはやはり強かった。ダイマなしだと技を外しまくるただのポンコツだった。リーフグリーンから連れてきた個体なのに悲しい。

 

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180424j:plain

ランドロス@残飯 威嚇

腕白 H252  B252 S4

地震/岩石封じ/空を飛ぶ/ビルドアップ

S 1↑で最速100族抜き

 

ザシアン対策のランドロス、エースバーン、ドリュウズガブリアスなど様々な物理アタッカーに後投げしていた。

また、威嚇を撒くことによってラッキーで受けれる範囲が広がった。

一度ビルドを積めば、A特化ランドロスよりも火力が出るのでアタッカーとしても充分に活躍した。

メタモンにもめちゃくちゃ強く、起点にできた。

技は空を飛ぶ、地震、ビルドは確定。残りの岩技を岩石封じ、岩雪崩、ストーンエッジから選択。岩石封じも強かったが、通常時でもダイマしても威力が低いのが気になった。

 

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180442j:plain

ロトム@カゴの実 浮遊

控えめ H252  B108 C150

ハイドロポンプ/10万ボルト/悪巧み/眠る

 

HB 特化ザシアンのじゃれつく耐え

HD メタモン(ロトムコピー)の4↑ダイサンダー乱数18.7%

C 残り ダイストリーム H252ザシアンに対して46.7% - 55.7%

               ステロ + 4↑ダイサンダー H252ダイマメタモン 確定1発

     ステロ+4↑ドロポン+ダイストリーム D252 ラッキー 確定1発

     

 

悪巧みを積まないと火力が出ないので、できるだけヌオーのような有利対面に後投げして悪巧みを積むようにしていた。主にラッキー + ヌオーのような構築やトリトドンのいない日食ネクロズマ構築に選出していた。特にイベルタル構築はほとんど上記2体+メタモンといった選出だったので活躍した。

メタモンを考慮する必要がある場合でラッキーを無傷突破できそうならば4↑ドロポン+ダイストリームで突破、相手が地球投げ連打をしてきて無傷突破が難しそうなら4↑ドロポンを2発打った後引いて裏のポケモン(大体ランドロス)で突破していた。

 

 

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180455j:plain

カバルドン@オボンの実 砂起こし

腕白 H252  B108 D148

あくび/地震/ステルスロック/吠える

HD 控えめ珠サンダーのジェット耐え

B 残り エースバーンの1↑珠巨大火球 確定耐え

 

ムゲンダイナや日食ネクロズマ構築に出すことが多かった。BにもDにも振り切っているわけではないので、特化巨獣斬が乱数2発で飛んだりイベルタルの珠ダイアークで飛んだりする。

非伝説環境ほどの万能感はないが、ガチガチになった日ネクを流したりして出した試合では大体活躍した。

 

 

f:id:UuDlsegzqw93w8p:20220101180510j:plain

ラッキー@進化の輝石 自然回復

図太い B252 D132 S124

地球なげ/卵うみ/電磁波/ステルスロック

S 麻痺した準速エースバーン、104族抜き

D 残り 臆病カイオーガの雨下潮吹き 37.2 - 44.3%

 

特殊耐久が売りのポケモンだが、物理耐久も陽気ガブリアスの逆鱗を2耐えする位には硬い。

 

 

【基本的な選出と簡単な立ち回り

・対ザシアン

ラッキー + ランドロス + ザシアン or サンダー or 水ロトム

積極的にザシアンを削って裏のポケモンの圏内に入れることを心がけるか、交代読みをしてラッキーでザシアンに電磁波を入れる

 

・対日食ネクロズマ

カバルドン + ランドロス + ザシアン or 水ロトム

悪巧みを積んだ水ロトムを通す。

又はネクロのダイマをザシアンの身代わりなどでいなしてカバでネクロを流してからネクロとランドの対面を作ってビルド2回積んでダイマ

 

・対ムゲンダイナ

ザシアン or ランドロス + ラッキー or カバルドン + サンダー

あまり当たらなかったので正しい選出がわからない。受けムゲンダイナに見える場合はカバルドン、攻めムゲンダイナに見える場合はラッキーを出す。どの型のムゲンダイナ構築でもサンダーが通っていることが多いので頑張って通す

 

・対黒バドレックス (身代わり + 悪巧みもちは基本負け)

ザシアン + ラッキー + ランドロス or サンダー or 水ロトム

できるだけ先に相手のポケモンを倒す。

身代わり持ち黒バドはラッキーを出してTOD

身代わりなしの場合電磁波を入れて裏のポケモンで処理。

そこそこ不利対面だとは思うが、ほとんど当たらなかった

 

・対イベルタル

ロトム + ラッキー + ランドロス

90%くらいの確率でメタモン + ヌオー + ラッキーが出てくる。ラッキーで先にステロをまく。ヌオーにロトムをあと投げ。メタモン + ラッキーの並びは上述

イベルタルが出てきた場合は、ラッキーで電磁波を入れてランドかロトムを通す

 

・対カイオーガ

ラッキー + 2

ザシアンを選出した場合はザシアンを先頭にしてスカーフチェック。それ以外はラッキーから入って電磁波をまいていた。

 

・対ジガルデ

カバルドン + サンダー + ザシアン or ランドロス

サンダーを通すか、1匹倒してランドロスで積んでTOD。幸いにもそんなに当たらなかった。4割勝てたらいい方だと思う。

 

・対ホウオウ

カバルドン、水ロトムランドロス、ザシアンから3体

アタッカー型によく当たった、ザシアンを初手にしてダイマを枯らしてから水ロトムランドロスを通す。又はカバルドンでステロあくびをして、ゲームを組み立てる

 

 

【最後に

今季は頑張るつもりでしたが新年早々ポケモンしようという気力が湧きませんでした。来季は構築が思いつけば頑張って最終2桁を目指したいです。

S25を戦った戦士達、お疲れ様でした!!

 

(Twitter→@UuDlsegzqw93w8p) 質問や改善案などあればDMでもなんでも意見をください。